凍える惑星

絵を描いたり文を書いたり

メモ11/16

最近読んだ本。 ・変形菌(Graphic voyage) ・教養のための昆虫学 ・ヒトのなかの魚、魚のなかのヒト:最新科学が明らかにする人体進化35億年の旅 また読書感想書こうと思ったものの、小説ではない一般書はなかなか書き難いというか、感想…? 内容を整理す…

読書感想:どんがらがん

※以下ネタバレあり 漫画「バーナード嬢曰く」で紹介されていた『さもなくば海は牡蠣でいっぱいに(旧題:あるいは牡蠣でいっぱいの海)』が以前から気になっていたのですが、ようやく読むことができました。 てっきり長編かと思ったのですが短編だったんです…

読書感想:くらやみの速さはどれくらい

※以下ネタバレあり 二十一世紀の「アルジャーノンに花束を」と謳われていたので、以前からずっと読みたいと思っていたのですが、ずっと後回しになっていました。 というのも、「アルジャーノンに花束を」は何年も前に読んでいたのですが、内容がなかなか精神…

読書感想:絡新婦の理

※以下ネタバレあり とある宿の座敷で女が殺されていた。女の両眼は無残にも潰されていた。巷間を轟かせる連続殺人犯『目潰し魔』による第四の殺人だと考えた木場は、犯人を捕まえるべく捜査を始める。一方その頃、基督教系の女学校である聖ベルナール女学院…

ショートギャグ:メッセージ

ショートギャグ:穴

台風すごかったですね。 うるさいし寒いし恐怖だしでなかなか辛かったです。

ショートギャグ:体重

ショートギャグ:ドッキリ

ホラードッキリが好きです。 「え?何もいませんよ?」って言ってる人絶対楽しいだろうなって思います。

ショートギャグ:湖の精

金塊欲しい。

SFギャグ漫画:夢

ASMR動画を見ながら寝るのにハマってます。

呟き:冬らしいこと

寒い…。 外どころか布団から出たくない状態が続いてます。 この前外食をしに外へ出たとき、風から冬の匂いがしました。 どういう匂いなんだよとつっこまれたんですが、なんというか、 冷たいにおいというか、氷のにおいというか、 うまく説明ができないんで…

ブログ開設

ぷぴぴぽぽぽ まだネタはない状態ですがほそぼそと続けていきます。